2018年4月1日日曜日

染みさせちゃう?



もう散る… 
散る…

あはれしづかな東洋の春ガリレオの望遠鏡にはなびらながれ
                                                                             永井陽子

♪とんとん とんからりと 隣組
格子を開ければ 顔馴染み
廻して頂戴 回覧板
知らせられたり 知らせたり

世界最大どころか
人類最大の軍事国家の操り人形になって
テーマパークさながら
実現された平和のふりを自画自賛し続けるというのも
深謀遠慮による高度な政治的振舞いネ
言えば言えるけれど
政治的カストラートに過ぎないとも
もちろん
言える

「さあ、今日のお味は、どっち?」

♪とんとん とんからりと 隣組
あれこれ面倒 味噌醤油
御飯の炊き方 垣根越し
教えられたり 教えたり

「少しは大人になって
「もうちょっと、不決定を身につけて、
「いつもまわりの空気を読んで、
「しっかり忖度できるようにならなきゃ、
「情けないわよ、太郎ちゃん
と小言を言う
お母さん

おお、偉大なるニッポンの母、…ハハ、

ハッハッハ

♪とんからりと 隣組
地震や雷 火事泥棒
互いに役立つ 用心棒
助けられたり 助けたり

そろそろ
五人組
隣組
また作る頃かしら
歴史はくり返す
くり返す

♪とんとん とんからりと 隣組
何軒あろうと 一所帯
心は一つの 屋根の月
纏められたり 纏めたり

♪とんとん とんからりと 隣組
何軒あろうと 一所帯
心は一つの 屋根の月
纏められたり 纏めたり

永井陽子の歌を思い出した行きがかり上
もうひとつ
最後に
思い出して〆る言語夢想のひととき

十人殺せば深まるみどり百人殺せばしたたるみどり安土のみどり
                                                                                   永井陽子

そう、これから
みどりの季節

そう、ニッポンのみどりには
じっとり
血が染みている

もっと
もっと
染みさせる?

染みさせちゃう?

纏められたり 
纏めたり
して?



0 件のコメント: