2018年4月23日月曜日

ミナコちゃんがそう言うので

                                                                                     
永遠に生きることを願う者が心すべき重要なことは、
何ごとも真剣に受け取るな、ということである。
だからといって、軽薄な言動はもっと致命的である。
…では、どうすればいいか?
ウィリアム・S・バロウズ『ウエスタン・ランド』


日本ではどんどん税金が上がるし
社会保障も縮小される一方だし
それにくらべたら
フランスは大学だってタダだっていうし
社会保障は充実しているし
だいたい洒落ているし

ミナコちゃんがそう言うので
「それはアフリカってものがあるからさ
と言ってやると
どういうこと?
って聞いてくるから
かいつまんで
ほんのちょっと話してやったのでした

フランスは
植民地にしていたアフリカフラン(CFA主要国と協定を結んでいてね
その協定を結べば独立するのを認めたんだ
アフリカCFA諸国14カ国の外貨準備金の85%は
自動的に共同準備金としてフランス銀行に預けなければいけない
という協定
14カ国の国民が稼いだお金の85%は自動的に
フランスに取られてしまうという協定

預けているのだから
必要になった時には引き出せばいいように見えるけれど
預けているお金のうち使えるのは15%だけ
と決められてしまっている

それ以上使うと
フランス銀行からの借入になってしまって
利子を払わなければならないし
返さねばならなくなる

しかも借入の上限額は
借り主の収入の20%までという制限がつけられてしまっている
それ以上の借入に対しては
フランス政府は拒否権を発動することができるしくみ

そりゃあ
儲かるよね、フランス
フランスとアフリカの特別な関係
と呼ばれるこのしくみで
経済的に徹底的に搾取を続けているんだから

ヨーロッパとアメリカを
表向きだけで見て
うわぁ、きれい、とか
社会福祉が進んでいてすごい、とか
そんなことで済ましていてはいけない

ミナコちゃんだって
お家がむかし
植民地のひとつやふたつを持つグループに属していたら
こんなところにいて
ニッポン語なんて
使っていなかったはずなんだよ、たぶん

自給いくらとか
何時には職場に着いてなきゃとか
そんな気苦労には縁もない
毎日の流れに
するするするするっと
乗っていたはずなんだよ、たぶん



0 件のコメント: