2018年4月30日月曜日

だからさ もっと馬鹿にしようぜ、現代を

 
貧者を富者に隷属させるのは黄金の力ではない。
それは自分たちも富者になろうという貧者の望みなのだ。
この望みを持ちさえしなければ、彼らは必然的に主人になるであろう。

人民が夢中になっている欲求がすべて、
まさに人民を縛る鎖となっていることを権力者たちは十分に心得ている。
                                            ジャン=ジャック・ルソー『学問芸術論』


ちょっと時代が進めば
平成の終わり頃の十数年間は
臆病と傲岸と視野了見の狭さと度量の小っこさとが極まって行った
極端なちまちま時代であったと歴史は記して
永遠に馬鹿にされることになろう
大金持ちも中金持ちも小金持ちもこぞって
破壊と逸脱と超越を忘れ
ちゃちなグルメぶりとカルチャー通ぶりと
バーコードやQRコード付きの性風俗どっぷりに時空を蕩尽し
汝自身を知れ
とか
我は何を知っておるや?
とか
生きる上での道徳倫理の基礎の基礎などどこ吹く風
この国の編み出してきた技である
虚無に留まる風流さも
すっかり忘れてしまった自主的ヒューマンブロイラー時代であって
大物もなければ
特筆すべき人材もたったのひとりもなく
なにひとつ起こりさえしなかったと
数行で纏められて終わることになるだろう

だからさ
もっと馬鹿にしようぜ、現代を
時代を
この国を
この国民性を
もっと
もっと
もっと

おれたち
有史以来のほんとの大馬鹿で
どうしようもないレミングの群れで
これから
さらに愚行を重ねていくしかないところなんだから
ロングランどころか
永遠続演の決まっているニッポン喜劇なんだから

列島居住者が生き延びているうちの
話では
あるけれども



0 件のコメント: