2018年4月6日金曜日

みんなわたしほどかなしみの場数を



かなしいことばかりの人生だったので
かなしいかもしれないことが起こっても
かなしいこと慣れをしてしまっている心はもう揺れもせず
かなしい顔をおもてにこぼしてしまうこともない

けれども
ほかの人に起こったかなしいことに対しても
そんなことには慣れているよね
そんなことには慣れなくちゃね
そんなことには慣れておきなよ
などという思いがすぐに湧きあがってきて
ちょっときびしい心の態度を取ってしまうのは
いけないのかもしれない

みんな
かなしいことに弱い人たちだから
みんな
わたしほどかなしみの場数を踏んできていないのだから



0 件のコメント: