2018年4月1日日曜日

あたし自身

 

前川佐美雄のこと
サミーと呼んで親しんできたけど
この頃
あまり読み直してなかったw

サミー
あたしの視線が
必要でしょ
あなた?

春になると
やっぱり
思い出すのよ
あなたの
あの歌

春がすみいよよ濃くなる真昼間のなにも見えねば大和と思へ*

なにも見えないから
ここ
やっぱり
大和ね、今も

春がすみなのね
思想に
政治に
倫理に
かかり続けてる…

おゝ、大和!

もちろん
もちろん
思い出しておくw
平兼盛の歌も

春霞たなびく空は人知れずわが身より立つ煙なりけり**

わが身より立つ煙なりけり
なのよね
春霞w

悪いのは
あたし

春がすみ
あれは
あたし

あたし自身


*前川佐美雄『大和』
**『兼盛集』




0 件のコメント: