2018年4月27日金曜日

だったかのような

  
     Ⅰ

細い身体には大き過ぎるような黒いリュック
背負って
昼前
眼鏡をかけている
おばあさん

おばあさん
と呼んでも怒られないような
白髪
短髪
どう見ても70はとうに超えて
80代も後半か
でもブルージーンズにデニムのブルージャケット
なにかのケースか
包まれた大きな長方形の荷物も

バスに
乗る時も足がスムーズに上がらない
後ろにいた若者が
おばあさんを押してやろうとしたほど

降車時に椅子から立つ時も
なかなか
立ち上がれない

バスから降りる時は
よろよろとだが
なんとか降りられた



     Ⅱ

飯田橋駅JRホーム
夕方
混雑時
サラリーマンの多いところで
乗る客と降りる客の混じりあいで慌ただしい

着いた電車に乗ろうとして
エスカレーターから上がって来た客が
降りてきた客の流れに抗して
電車に駆け入ろうとする

そんな人波に押され
仰向けに倒れた
おじいさん

おじいさん
と呼んでも怒られないような
80代後半と見える
痩せた
白髪
短髪
眼鏡をかけ
杖をついている
おじいさん
おじいさん

ケガはなかったらしい
ひっくり返った甲虫のように
少し背を曲げて
微笑んでいる
じぶんでは
なかなか起き上がれない

まわりにいた人たちが
手を差し伸べる



     Ⅲ


昼前の
おばあさん
夕方の
おじいさん

一日のうちに
見た
ふたり

白髪
短髪
眼鏡
足腰の
よろよろ

ほとんど
同じ人
だったかのような

だったような



     Ⅳ

だったような

ことは
あるまいが

だったかのような



0 件のコメント: