2022年5月14日土曜日

手持ちバッグに戻ったのは

 

  

七年前だったか

八年前だったか

仕事に行く時に使うバッグを

バックパックに完全に換えた

手で持つビジネスバッグよりも軽く感じ

両手が空くし

歩きやすいのでよかった

 

しかし今は

ふたたび

手で持つビジネスバッグに戻った

戻ってしまっている

 

両肩で背負う重さを

片腕で提げて歩くのだから

腕には重いし

体は傾く

傾かないようにするには

体幹を強く伸ばし続けるしかない

 

手持ちバッグに戻ったのは

交通系カードやスマホや財布が

容易に取り出せるからだが

なんといっても

暑い日に背が蒸れないからでもある

背にメッシュが施されていれば

バックパックでもいいと思えるかもしれないが

それでも重量の掛かる両肩は

汗で濡れることになる

 

だんだんと気づいたのだが

バックパックの愛用は

体を衰弱させることになる

というより

体が衰弱していくのを

気づきづらくさせる

そこそこ重い手持ちバッグを

片腕で軽々持ち運べなくなると

じつは体の筋肉は

相当に退化しているのだ

 

それにくわえて

手持ちのバッグの際には

少しでも軽くするため

不用なものはなるべく持たないよう

気をつけるようになった

 

バックパックにいったん移って

手持ちのバッグに戻ってきただけの

効果はちょっとはあったと思う

放蕩息子の帰還などと

意味のずれた表現を弄びながら

かなり探しまわって見つけた

堅牢で軽く防水のバッグを

この数年けっこう愛用している







0 件のコメント: