2022年5月11日水曜日

便所の壁にはキレイな風景写真を貼っておくほうがいい

  

 

 

SNSで考えや自己表現のたぐいを発信しようとは思っていないの

(そもそもボクには自己がないし自分の考えなるものもない)

情報取りや世間の一端を見るだけのために

FacebooktwitterInstagramも維持している

 

Facebookは気に入らないし

Instagramにもムカついている

 

トランプに対する不正選挙を批判的に扱ったら警告が来たし

mRNAワクチンの危険を語る記事をシェアしたら警告が来たし

ウクライナのアゾフはナチスなんだけどダメなんじゃないのかい?

疑義を呈する記事をシェアしたら警告も来たし停止措置も来たし

だいたい10年も前や8年も前にアップしたものが

ルールに反するから見えないようにするとか削除するとか

いまだに来続けている

 

Facebookにいろいろなものをシェアしたりアップしたりするのは

自分のタイムラインに載せておけば数年後に思い出のかたちで

自分に再提示してきてくれるシステムがあるためで

もともとネット上の誰にもなにも表明しようとしていないし

他人になにか伝わるようになどとはまったく考えていない

近未来から数年後の自分への流動タイムカプセルとしか思っていな

海に流す手紙入りの小瓶のようなものだ

 

どうこう言ってもtwitterはいちばん規制が少なく

ワクチンの危険もウクライナの嘘っぱちも右から左に流しても

あんまり削除もされないし警告も来たことがない

そういった情報はだいたい匿名の複数のtwitterで流しまくるので

どこかで引っかかったりしても最初から困らないように仕組んであ

ひとつだけ実名でやっているtwitterがあるが

これははじめからキレイキレイ写真やオモシロ写真を溜める用で

いかなる考えも感情も価値観も言語では表明しないことにしている

しかし選択して載せていく写真や絵を見れば

おのずとこちらの広義の思想はわかるし伝わっていくはずで

自分などというもののない無個性なボクでも

後でみずからふり返って見直したりしてみると

ボクってこんな好みなのかな?とかこんな傾向なのかな?と気づく

あっけらかんと色彩を誇張したキレイキレイ写真をよく載せるが

ボクのほうに写真=写実=真実味という公式がないので

一瞬の面白みさえあればどんなものであってもよい

ある意味では最初から写真や絵というものの価値を認めていないの

しかし世界中にはおなじ好みや趣味の人たちも多いと見えて

ボクのtwitterのフォローはどんどん増えているし

なんだかんだとtwitter上の知りあいも増え続けている

日本という枠や現実世界の枠を完全に外れた知りあいたちがそこにはいる

 

Facebookのほうは規制もひどいが

そもそも団塊の世代や古い価値観連中がぐだぐだと

煩わしい御託を並べる場となっていて

最初から斜に構えてつき合う必要があったがこれもけっこう面倒くさい

だんだんと情報取得だけの場になってきていたところへ

なにを偉そうに!ワクチンだのウクライナだので規制をかけて来やがって

何様のつもりでいやがるんだこのユダヤ野郎!と思って

ますます斜に構えるようになってきていた

何日も開かないこともあるぐらいで

いっそのこともう改名しちゃおうかなと思って見てみたが

改名はできないような感じなので

だんだんと放り出すようになってきていた

 

ところが

ちょっと前にFacebookの利用法を思いついた

Twitterみたいに

キレイキレイ写真をバカスカぶち込むタイムラインにしてしまえばいい

Twitterのいまひとつなところは

自分が載せたものが思い出ブーメランされてこないところで

タイムラインに載せて投稿したらシッパナシでさようならなところ

Facebookはこの点ちょっとセンチメンタルにできていて

過去の投稿を思い出として送り返してくる機能がある

そこにちょっと食指が動いたわけよ

そこにちょっとほだされたわけよ

キレイキレイ写真をドバドバ投げ込んでいってみるか

ってことになったわけ

数年後の自分にそれがポツポツ戻ってくる

この写真を投げ込んだ時にはあんなことがあって・・・と

ちょっと過去主義者できるわけだ

 

もうひとつ

いたずらとして面白いことがある

Facebookを使っている連中というのは

けっこう自分の言論をキマジメに扱っていたり

扱ってもらいたかったりする連中が多い

そこにどうでもいいキレイキレイ写真を大量投入していくというの

無意味や無価値のインフレを仕掛けていくわけで

これってけっこう小気味よい

どうせなにを真剣になって書いて投稿したって

しょせんFacebookというのは居酒屋談義の場でしかないし

実際の政治にも社会にもまったく響いていかない愚痴の吐き場でしかない

そんな場所にならむしろキレイキレイ写真を載せていくほうが

よっぽど気が利いているし正しい行為だと言える

便所の壁にはキレイな風景写真を貼っておくほうがいいに決まっている

 





0 件のコメント: