2022年5月18日水曜日

すべては起こり続ける

 


 

私は、自分の知らない目的へと向かって

押され続けているように感じている。

私がその目的に到達してしまえば、

たった一個の原子でも

この私を打ち倒すのに十分だろう。

ナポレオン

 

 

 

人生の続くかぎり

より深く知ろうと思っているテーマのひとつに

フランス革命からフランス王政復古期の全容調査があるので

私の頭のなかではいつも

1814年1月1日の

ナポレオン皇帝のフランス帝国への

ヨーロッパ諸国連合軍50万の兵隊による侵攻も

進行中の出来事のひとつであり続けている

 

東からロシア、プロシア、オーストリアの連合軍が侵入し

南からはイギリス軍の作戦が始まろうとしている

皇帝ナポレオンにはもはや6万の兵力しか残っていない

連合軍の諸国はこの時はじめて同盟することになったのであり

ヨーロッパ史上はじめての事態が始まろうとしている

長きにわたったナポレオンの侵略戦争は

フランス内部を深く疲弊させ

多くの若者は徴兵されて戦場での無駄死にを強いられ

農村には老人や女子どもしか残っていない

ナポレオンによる大陸封鎖令のせいで

それまでイギリスとの貿易で暮らしてきた地方都市などは困窮し切

代表的な都市ボルドーの代議士ジョゼフ・レネなどは

皇帝に直接窮状を訴える手紙を書くに到る

国内の王党派やリベラル派などの反ナポレオン勢も

ナポレオンに対する戦いを文筆で続けている

歴史上稀な巨大帝国を作り上げたナポレオンの大敗北が

これからフランス国内で起ころうとしている

 

歴史の面白いところは

当該のテーマに関わる書籍の数々を開き

それらに目を走らせ直し

読み思い出し総合しようとし時に構造を抽象しようとする時

いつも

いつまでも

その出来事が起こり続けていることにある

 

奇襲の得意だったナポレオンは

少なくなった兵力で同じ戦術を取ろうとして

帝国のもっとも危機的かつ重要な瞬間に

人生のもっとも危機的かつ重要な瞬間に

これまでロシア侵略でしか経験したことのないほどの大失敗をする

当該のテーマに関わる書籍の数々を開き

それらに目を走らせ直し

読み思い出し総合しようとし時に構造を抽象しようとする者には

ここが面白いところ

すべては起こり続ける

人界のすべての出来事は永遠に起り続ける

後世の歴史観察者たちの静かな書斎での喜びのために

人間観察者たちの冷酷無慈悲な愛玩の対象となるだけのために

ただそれだけのために

 





0 件のコメント: