2022年5月22日日曜日

よく語りあった

 

 

あの時の歌は聴こえない

人の姿も変わったよ

山上路夫 『学生街の喫茶店』

 

 


 

溜まっていた課題を終えた学生が

ミスドとスタバとマックぜんぶに行ってくつろぎたい

と言っていた

 

フランソワーズ・アルディーは

もう森になんか行かない

と歌っていたけれど

 

ぼくも歌う

もうミスドなんか行かない

もうスタバなんか行かない

もうマックなんか行かない

 

でも

下北沢のミスドには

よく行っていたことがある

いや

ひょっとして

ダンキンだったかな?

 

店内で

古いアメリカンポップスをかけていたので

エレーヌが好んだのだ

コーヒーがおかわりできるのも

よかった

 

フレンチクルーラーとか

甘すぎないのを

ふたつぐらい食べるだけで

あとは

コーヒーばかりだった

 

いっしょに住んでいるのに

エレーヌとは

こんな店に行って

よく語りあった

 

いっしょに住んでいるのに

エレーヌとは

どこに行っても

よく語りあった

 





0 件のコメント: