2022年5月13日金曜日

しずかなビリヤニの夕刻

 

 

お腹がすいた時に

ためしに入ってみたインド料理屋で

ビリヤニを食べた

 

じつは

はじめて食べた

 

インド料理屋といえば

カレーばかり

固定観念が

出会いを遅らせ続けたのだ

 

食べてみたら

うまかったので

以来

ビリヤニ行脚が始まった

 

あちこちで

目につくインド料理屋が

気になる

 

楽しく

気になる

 

きのうは

九段下の有名店「ムンバイ」で

チキンビリヤニを食べた

 

味がスッと統一されていて

ビリヤニのなかでも

なかなか

高雅なあじわいだった

カルダモンが

まるごと入っているのも

楽しかった

 

メニューに

世界三大炊き込みご飯のひとつ

ビリヤニ

と書いてあったので

スマホで調べてみると

世界三大炊き込みご飯というのは

日本の松茸ご飯

スペインのパエリヤ

インドのビリヤニ

なんだそうな

 

インド人の店員さんに聞くと

なにが

世界三大炊き込みご飯か

知らなかった

 

ともあれ

有名な「ムンバイ」で

ついに食べた

 

地下の店内には

夕方で

ちょうど誰も客がいなかった

 

しずかなビリヤニの

夕刻だった

 





0 件のコメント: