2022年5月29日日曜日

犯人はかならず犯行現場に戻ってくる

  

 

殺戮者だったことがある

 

冷酷無比な

しかも

善のためだと信じて

地球を救うためだと信じ切っての

最悪の殺戮者

 

まだ幼稚園にも行っていなかった

 

住んでいたアパートの後ろに

駐車場が広がっていて

その奥のブロック塀のところに木があり

初夏になると

たくさんアゲハの幼虫がついた

 

殺戮者わたしは

背に蛇の目の擬態のある

けっこう大きな

あのみどり色の幼虫を

宇宙からの侵入者だと思った

ほんとうにそう信じた

 

絶対に地球を守らないといけない

そう思って

石を拾いあつめて

毎日

この侵入者たちを殺しに行った

 

石を投げて

地面に落ちたところに

さらに

石を投げ続ける

侵入者たちは潰れて

青い汁を出して

グジュグジュと動き続けるが

やがて動かなくなる

 

木に一匹もいなくなるまで

こうして

ずいぶん精を尽くして

侵入者たちと戦った

かれらを潰しながら

それでも

生きているから

なんだか

悪いことをしているような気もした

悪いことというより

二度と戻せない

後戻りできないことを

四歳ぐらいの頭でも

やってしまっている気がした

 

あれがアゲハ蝶の幼虫だったと

小学校に入ると

わかってくるようになる

そうして

四歳頃の地球防衛行動を思い出し

なんとじぶんは愚かだったかと

反省するようになる

小学生になってからは

低学年の頃から

もう幼虫を殺すようなことはせず

見つけたら大事に飼って

成虫にするのを楽しむようになった

 

しかし

過去に犯した罪を

消すことはできない

 

じぶんはあきらかに殺戮者だったのであり

この世の夏に飛び舞うはずの

可憐なアゲハたちを現象界から除いてしまった

アゲハたちの舞いの可能性を

消し去ってしまった

そう思って

小学生のわたしは

過去のこととはいえ

じぶんの馬鹿さ加減に落胆した

 

過去に犯したこの殺戮経験が

命あるものに対する

わたしの考えの根底を成している

殺戮者たちについての

考え方も

この殺戮経験から

出てくる

 

大げさなようだが

ぜんぜん

大げさじゃなくってね

 

アゲハの幼虫たちの

潰れたさまが

いまでも

目に

ありあり浮かぶのだ

 

さて

場所は特定されている

 

殺戮の行なわれた場所は

短い期間住んだ

愛知県守山区の矢田川沿いの

コンクリートアパート裏の

駐車場

 

矢田川の土手に出ると

左手にいつも車の絶えない橋が見えたが

それが矢田川橋なのか

宮前橋なのか

千代田橋なのか

小原橋なのか

名古屋第二環状自動車道なのか

わからない

 

それらのどの橋だったのか

アパートはどこだったのか

ただそれだけを

正確に調べるためだけのために

矢田川のそのあたりに

いつか行く気持ちがある

 

犯人は

かならず

犯行現場に戻ってくる

というでは

ないか

 




0 件のコメント: