2022年5月18日水曜日

永遠の活動状態


 

ひさしぶりに天使の夢を見た

今回はじぶんが天使で

ほかの大勢の天使たちといっしょに働いていた

 

場所は

広場のようなところ

あるいは

ひろい作業場のようなところ

 

なにかの仕分け作業や

分類作業や

事務的な作業を手分けしてやっている

 

わたしも周囲も

どうして天使とわかるかといえば

みな羽根を持っていて

よく天使の絵に描かれているような

白い衣を着ているからだ

 

目覚める刹那

この夢を反芻しながら

天使も楽じゃなさそうだな

と思った

天界でも仕分け作業や

分類作業や

事務的な作業をやっているようでは

なんだか

どこまでいっても

切りがない

憩いがない

 

天使の休息も

必要なようだな

と考えた

 

たぶん天使たちは

無給奉仕だろうから

有給休暇などないだろうが

それでも

休暇は取れるのだろうか

残業なしで

夕べや夜は休めるのだろうか

 

そんなことも

なんとなく

考えてしまう

 

しかし

天使たちには

たぶん

休息時間も

仕事の後の夕べや夜も

まったく

ないはずだろう

夜の睡眠中に天使が訪れるとか

明け方や夕方に

なにかを告げに来るとか

そんな話がいっぱいあるのだから

 

おそらく

永遠の活動状態が

天使というものなのだ

 

 

 



0 件のコメント: