2022年6月16日木曜日

じぶんの意志ではどうにも変えられないほど深いところから


 

 

げにや

安楽世界より

この娑婆に示現して・・・

 

ほんとうに幼い頃から

思ってきた

 

なんかなあ

めんどうなところに

来ちゃったなあ

 

そう思う時も

あった

 

じぶんの意志ではどうにも変えられないほど深いところから

わたしは

のんびりしている

悠長である

駘蕩である

なまけものではまったくないが

深いところからやりたくなるようなもの以外は

ほんのちょっともやる気が起きない

やる気が起きないものや

興味が持てないものは

無視する

ぴくりとも動かない

 

げにや

安楽世界より

この娑婆に示現して・・・

 

そういえば

この文句

示現したのは

観世音菩薩なのだが

わたしは共感する

 

わたしは観世音菩薩だから

わたしは大日如来だから

わたしはクリシュナだから

 

 

 

 

*近松門左衛門『曽根崎心中』






0 件のコメント: