2022年6月23日木曜日

いい動物っぷり



         旅行者の興味を惹くもの、それは、

           街中で起こりながらも、

           その国の人間には

           ぜんぜん興味の対象とならないものだ。

                      スタンダール

 

 


 

目白通りからファリーヌのわきの道に入ってくると

しばらく行ったところに

インド料理店スルタンがあって

もっと行くと

左にファミマがあるが

 

そのファミマのわきの

車道の真ん中で

ネズミが

まるまると

堂々と

野垂れ死んでいた

 

まるまると

堂々と

と言いたくなるほど

やわらかそうで

肉付きがよくって

みごとな動物っぷりで

そこらにざらにいる

ドブネズミとはちょっと違うような

きれいな灰みどり色の毛で

大きさは子猫より大きいくらいで

こいつは

ひさしぶりにいいネズミを見たなあ

なんて思っちゃうくらいだった

 

たぶん車に引っかけられたか

バイクに跳ねられたのか

打ちどころが悪くって死んだのだろうが

からだを潰されてもいないし

血が飛び散ってもいないし

どうして死んでいるのか

わからないくらいだったが

まるまるとして

堂々として

やわらかそうで

肉好きがよくって

きれいな灰みどり色の毛で

ほんとうに

いい動物っぷりを

見せてもらったと思ったよ

 






0 件のコメント: