2022年6月26日日曜日

夏の甘酒

 

 

今ふうの甘酒屋をのぞいてみたら

カボス味です

と言って

小さな紙カップで飲ましてくれた

けっこう旨かった

 

甘酒は嫌いではない

ふつうの白濁したものを

平気で飲めるし

クセのある味のものも飲める

 

カボス味のものは

飲んだことがなかったが

現代ではこんな工夫をして

飲まそうとするわけか

 

人になにかあげる必要があったので

試しに買っていくことにした

カボス味のものとユズ味のもの

じぶん用にも買ったので

合計4本も買って帰ることになる

 

家に帰ってから

さあて飲んでみるかな

すぐに開封することに

なかなか

ならない性格である

なぁんとなく

ワインなどといっしょに

寝かしておく

10月頃が賞味期限とあるから

よけいに

開封は遅れるかもしれない

 

だいたい

冬に買ってときどき使った酒粕が

とうに賞味期限も切れているのに

冷蔵庫にずいぶん残っている

まずはそっちを終わらせてからだろう

こう思うものだから

新たに買ってきた瓶詰めなど

よけいに開封が遅れる

 

暑くなってきたというのに

鍋に酒粕をちぎり入れて

だいたい400㏄ぐらいを煮てみる

あまり甘いのは嫌だが

それでも入れないわけにはいかないので

砂糖を小スプーン5杯くらい入れる

酒粕はすぐに溶けて

ほどなくいい感じにできあがる

ちょっと味見してみて

大丈夫そうなら火を止めて

鍋のまま冷ます

急ぐわけでもないから

のんびりと冷ます

放っておく

 

鍋のままで温度が下がったら

プラスチック容器にいれて

冷蔵庫に入れておく

毎日すこしずつ飲むと

三日ぐらいは保つ

 

市販の乳酸菌飲料は

安定剤やブドウ糖果糖液糖

高果糖液糖や脱脂粉乳

もちろん多量の砂糖などで

できているが

乳酸菌を摂るには

それらよりよっぽどいいかもしれない

 

整腸にいいのだとか

栄養分もたっぷりだとか

とにかくいろいろ見聞きしている

夏なんかにはとてもいいそうだ

今年の夏は甘酒の夏になるかもしれない





0 件のコメント: