2022年6月1日水曜日

延命十句観音経

 

 

延命十句観音経は

わずか42字と

短いのに

霊験あらたかなお経だといわれる

 

観世音 

南無仏 

与仏有因 

与仏有縁
仏法僧縁 

常楽我浄 

朝念観世音
暮念観世音 

念々従心起 

念々不離心

百十三代天皇の霊元天皇が

比叡山の霊空に

もっとも短く

もっとも霊験あらたかな経を

探させた際

霊空はこの経を伝えたのだという

 

普の王の玄謨の逸話や

孫敬徳が処刑を免れた逸話

白隠禅師が勧めた話など

この経の効果を謳うものには

事欠かない

 

一万遍を一心に唱えよ

と勧められるそうだが

日に数回から十回ほど唱えるだけでも

効き目が感じられる

という人もいる

 

病気平癒や

苦悩解消など

延命につながる効果だけでなく

念願成就にも

効き目があるという

 

しかしながら

こんな効果を求めて

毎日この経を唱えている人よりも

こんなものを

まったく唱えずとも

病気にもならず

苦悩もすぐに霧消し

延命さえも願わず

念願の具体化に努めている人のほうが

よほど御利益そのもの

とは思う

 

ただ

経典のたぐいを唱えることが

右脳を開発することは

たぶん無視してはいけない

空海が虚空蔵求聞持法を唱えて

異常なまでの記憶力を開発したことや

盲目の塙保己一が

般若心経を毎朝百回唱えることで

強力な記憶力を養って

群書類従を構成する内容を

すべて記憶していった事実は

やはり忘れられてはならないだろうから





0 件のコメント: