2023年6月18日日曜日

本丸大芝生で裸足になって

 

 

二の丸地区の菖蒲田を見に

皇居東御苑に入ったが

ここに来ると

本丸大芝生で靴を脱ぎ

ソックスを脱いで

裸足になって

十五分から二十分ほどは

芝生の上を歩く


ゴム底の靴や

化繊のソックスなど履いていると

体には余分の電気が滞留してしまうので

それを少しでもアースしようとして

裸足になってみる

 

アースするのには

海岸の砂浜を裸足で歩くほうがいいが

芝生やクローバーの上でも

やらないよりはいい

痛いほどではない芝生のチクチクが

足裏に感じられて

足の裏が目覚めていくのがわかる

日向の芝生と日陰の芝生と

どれほど温度が違うかもよくわかる

ちょっと湿った地面の感触も

あゝこんなふうだったかと蘇る

 

ちょっと外で裸足になってみるだけで

靴を履いて過ごしていることが

どれほどたくさんのことを感じない生き方か

どれほど日々の感受を貧しくしてしまっているか

本当によくわかる

 

 




0 件のコメント: