2023年6月10日土曜日

縄文時代あたりへでも行ってしまおうよ!

 

 

ほとんどエアコンは使わない

冬のあいだも

ついに一度も暖房用に使わなかった

 

とはいえ

夏の盛りには

使いたくなるかもしれない

そう思って

フィルター掃除をし

エアコン内を洗浄液でスプレーしながら

掃除もした

 

掃除している最中

最近話した大学生との会話を

思い出した

自分の部屋のエアコンの掃除はしたくない

学生は言っていた

 

聞くと

ゴキブリが

吹き出し口から落ちてきたことが

あったという

 

「じゃあ、よけいに掃除しなきゃ」

と言ったら

ゴキブリがいたところには

触れたくない

もっとゴキブリがいたら

それこそ恐ろしい

などと言う

 

他愛もない話だが

本気で言っているようだったので

ダメだなあ

この子

と思った

 

これを

直さないとな

この子

 

そうして

こんな子ばかりが大量発生しつつある

ニッポンレットウを

想像した

 

となりにいた女子が

「私、大丈夫です

ゴキブリなんか手で捕まえちゃいます

手で潰しちゃったりもします」

と言うので

これにも驚かされたが

こんな子が少しでもいてくれたら

ニッポンレットウは

まだまだ

沈まないかもしれない

 

おお!

ゴキブリを恐れぬ君!

いっしょに

縄文時代あたりへでも

行ってしまおうよ!

 

暑い夏には

だらだら

 

寒い冬には

ぶるぶる

ガクガク

 

日に一度は川で体ぐらい濯ぐけれど

肌も毛髪も

臭いは取りきれないままの

そんな暮しの

縄文時代あたりへでも

行ってしまおうよ!

 




0 件のコメント: