2023年12月22日金曜日

イチローの発言

 

 

 

「自己肯定感」

という

ヘンな言葉や思いについての

元メジャーリーガーのイチローの発言が

さすが

というか

やはり見事なものだと思った

 

 

まず仕事なんか思い通りにいかないですよ。

基本的にいかないと思う。

いかないけど、感触としてできてないけど、

見てる人にとってはいいものになってる。

そういうものだと思う。

感触と評価は違う

 

自己肯定感という言葉、目にしたことなかったです。

イメージですけど、すごく気持ち悪い言葉です。

自己肯定でしょ。

いや~、気持ち悪くないですか

自分を肯定するのは僕は凄く抵抗があります。

僕の場合は疑問符をつけてます。

自分がやったこと、やろうとすることに。

これが強い人って

ストレスフリーで楽しそうに仕事みたいな感じですか?

それってどうなんですかね。

いいなって思うけど、

その人たちは人としての厚みが生まれるんだろうか。

瞬間瞬間はいい仕事ができるんだろうけど。

明らかにダメなのに否定されない。

自分でもいいことしか振り返らない。

第三者からも指摘されない。

僕は堕落すると思いますけどね。

人が最悪になるときって、自分が偉いって思った人たち。

最悪というか、魅力的じゃない。

それが生まれるんじゃないかと。

これが強すぎる人は

 

 

ひとから言われなくても

じぶんにつねに厳しくして

能力をいっそう研ぎ澄ますことに邁進するような

トップレベルの人間は別として

相互甘え社会をなれ合いで完成させ

中レベル以下の人間をどんどん堕落させる方向に進んでいる

平成後期以降の今の日本では

「明らかにダメなのに否定されない。

自分でもいいことしか振り返らない。

第三者からも指摘されない」

という人間で巷が塗り固められてしまっていて

恐るべき文化的陥没へと向かっている

 

未熟者や馬鹿が

今のじぶんの未熟さや馬鹿さを「自己肯定」したら

その先になにがあるか

火を見るより明らかというものだろう

 

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7098e14147465db418b458005503285fdaaf098

 

 

 




0 件のコメント: