2023年12月3日日曜日

ザッザッザッと音を立てて

 

 


平野さんの家では

だれもいない部屋や

だれもいない二階から

ひとの歩く音がしたり

生活音がしたりする

 

なぜか

しばらく

音がしなくなっていたそうだが

この頃

また聞こえるように

なってきました

と平野さんは言った

 

おばあちゃんの家のまわりなども

以前はけっこう出たそうだ

 

お母さんが小さい時

もちろん

今のおばあちゃんの家に住んでいたが

夜になると家の外を

ザッザッザッと音を立てて

たくさんのひとが歩いて行く

 

外に出て見てみると

戦国時代あたりの

雑兵のような足かっこうをした

たくさんの兵が歩いて行く

お母さんにもおばあちゃんにも

あたりまえのように

そんな光景が見えたという

 

霊道と呼ばれるものだろうが

今ではそのあたりも開発されて

建て売り住宅がいくつかできて

ひとも住むようになっている

だから見えなくなってしまっています

と平野さんは言う

 

でも霊道っていうのは

表面的に新しく家ができたぐらいでは

そう簡単には変更されないんじゃないの?

ひょっとしたら

できた住宅のなかを

夜になると兵たちは歩いて行くのかもね

 

そう言ったところで

ある学生から聞いた話を思い出した

子供の頃に家族で八王子に住んでいて

彼が経験した話なのだが

子供部屋で夜に寝ていると

足元のところを

ザッザッザッと音を立てて

たくさんの兵隊を歩いて行くのだそうだ

大平洋戦争中のような兵隊の姿で

列を作って後から後から歩いて行く

ほんとうにすぐ足元なので

足が踏まれないか心配になったという

 

毎晩ではなかったものの

けっこうな頻度で夜にくり返され

だんだんと慣れてしまって

また始まったなあと思ううちに

うとうとして眠ってしまうのだという

 

こんな話もあるのだから

平野さんのおばあちゃんのところも

霊道はまだ残っていたりして

できた住宅のなかの子供部屋なんかを

雑兵たちが夜な夜な

ザッザッザッと音を立てて

歩いて行っているかもしれないね

と話すと

それはあるかもしれません

周囲にお化け話の絶えない平野さんは

うなずく






0 件のコメント: