2023年12月30日土曜日

スーパーマーケットの惣菜や弁当

 


 

つひにゆく道とはかねて聞きしかど

昨日今日とは思はざりしを

在原業平

 

 

 

スーパーマーケットも

ちょっと大きなところになると

並んでいる惣菜や弁当の量がすごい

 

ランチ用ならともかく

夕食の準備を控えた時間にも

いっぱい並んでいる

 

そういうものは

夕食を作る時間がない日や

じぶんで作るのが

なんだか面倒な時に

しかたなく

ちょっと恥ずかしげに

買っていくものと思ってきたが

昨今はそうではないらしい

毎日のように

惣菜や弁当を買っていって

それを食べて夕食を済ましてしまう家も

けっこうあるらしい

 

他人の家のことは

その家のやりかたの問題なので

どうでもいいのだが

さびしいというか

大丈夫なのだろうかと

ちょっと不安になるというか

いろいろなことを

思いはする

 

他の食材も売っている

スーパーマーケットにあるものだから

つい身近に感じられてしまうが

ああいう惣菜や弁当には

消毒剤を混ぜたりかけたりするのが

義務づけられているし

使われている添加物の量も

けっこうあったりする

だから生の味が問われる寿司など

いい素材を使っていると謳っていたり

中トロだのなんだのと謳っていても

いまひとつうまくなかったりする

消毒剤や添加物が味の邪魔をしているのだ

 

クリスマスの頃から

スーパーマーケットの惣菜や弁当は

グンと豪華になってきて

ふだんよりもパーティー用のものが増える

見ているとけっこううまそうにも思う

けれどもすごくうまいわけではないのは

これまでの経験からわかっている

なんとなしの特別感を見てとったり

年末の賑やかさをちょっと吸ったりすれば

それでいいのだと思いながら通り過ぎる

 

食事を作るのが大儀になった老人たちも

スーパーマーケットの惣菜や弁当は

ずいぶん利用しているそうだが

毎晩毎晩のメインの食事を

スーパーマーケットの惣菜売り場で買う

寿司やハンバーグや焼肉やシチューなどで

済ましていってしまうというのは

それなりに長かったその人たちの人生の

済ましかたとして本当にいいのだろうか

などとどうしても思ってしまう

 

 





0 件のコメント: