2023年12月24日日曜日

ちょっと豪華なホテルの便利このうえない清潔な便器

 

 

 

心の友は稀なるものなり。

『葉隠』

 

 

 

 

最近の「友だち」なるものは

どんなものになってしまっているのか?

どんなコンテンツになっているのか?

 

実際のところはわからない

実際なるものは

つねに

個人の想像力をこえて

無限の幅を持つものだから

 

でも

マスコミやCM業界は

「友だち」というパッケージに

どんなコンテンツを盛り込んだり

載せたりさせているのか?

 

そう思いながら

まわりを見まわしてみると

けっきょく

「友だち」なるものは

相手のおしゃべりを際限なく聞いてやり

相手の価値観や感情の揺れ動きを際限なく認めてやり

相手を際限なく励まし続けてやり

相手に笑顔だけを見せて

相手に気の利いた肯定的なセリフだけを言ってやり

絶対に

こちらのことをおしゃべりはせず

こちらの価値観や感情の揺れ動きを洩らさず

こちらをたまには励ましてくれなどと望みはせず

こちらには笑顔を向けてと要求もせず

こちらに向けては気の利いた肯定的なセリフを求めない

ちょっと豪華なホテルの

落ち着いた大理石仕様の

便利このうえない

清潔な便器

のようなものに

落とし込みたいのらしい

 

アサヒ生ビール「マルエフ」のCMの

「日本のみなさん おつかれ生です」を模して言えば

日本の「友だち」のみなさん

おつかれさまです

とでも

言いたいところ






0 件のコメント: