2023年12月22日金曜日

ぜんぶ消滅してしまった時空をふいに見た

 

 

 

遊園地で遊びもしないし

ドームで試合や催しを見もしないが

歩いてすぐなので

いろいろな店が便利に集まっている

TOKYO DOME CITYには

よく買い物に行く

 

夜の八時頃だっただろうか

 

買い物をしてから

ひとの少なくなった宵闇の

TOKYO DOME CITYのなかを歩いていて

これらの施設が

ぜんぶ消滅してしまった時空を

ふいに見た

 

観覧車ビッグ・オーもなくなり

ジェットコースターのサンダードルフィンもなくなり

スカイフラワーもなくなり

ホテルも

ドームもなくなって

コンクリートの土台や瓦礫だけになっている

 

ふいに見えたそんな風景を

もちろん

現実と思ったわけではないが

いつか

かならずそういう瞬間は来るのだと思いながら

まばらなひと影が

ただただ暗い歩く影として

ゆっくり

もぞもぞと動いていく場内を

じぶんも一体の

ただただ暗い歩く影として

ゆっくり

もぞもぞと動きながら

水道橋駅のほうへ

向かっていった

 





0 件のコメント: