2023年12月10日日曜日

さらにつけ加えて

 

 

 

そうして、彼が彼女に言ったのは、

あのこと。

以前と同じように今もじぶんは彼女を愛している、

彼女を愛するのをやめることなど絶対できない、

じぶんが死ぬまで愛し続けるだろう、

という、

あのこと。

マルグリット・デュラス『愛人』(1984)末尾

 

Et puis il le lui avait dit.

Il lui avait dit

que c’était comme avant,

qu’il l’aimait encore,

qu’il ne pourrait jamais cesser de l’aimer,

qu’il l’aimerait jusuqu’à sa mort.

Marguerite DURAS  L’AMANT (1984)

 

 

 

 

 

大谷翔平が

10年総額7億ドル(約1015億円)で

ドジャースと契約したってさ

 

ガザで爆撃され

血だらけになって

意識を

永遠に失っていく子どもに

ささやいてやりたい

 

すごいね

ラッキーだなあ

それだけたくさん練習もして

頑張ってるんだよね

すばらしいなあ

うれしいことだよね

もっと頑張れ!

って

ぼくからも伝えといてね

 

意識を

永遠に失っていく子どもが

ささやき返したら

すごいよね

この子

 

きみ

やったね

って

言ってやれるよね

 

そしたら

さらに

つけ加えて

永遠への旅立ちになるように

言ってやろうね

 

リオネル・メッシなんかも

4年間で約55500万ユーロ(約860億円)で

スペイン1部リーグのバルセロナと

契約したんだったよね

って

 

NFLチーフスの

QBパトリック・マホームズなんかは

3132年シーズンまで結んだ

契約金が

105300万ドル(約729億円)だったんだよね

って

 

そんな人類

そんな地球上で

第二次大戦中のワルシャワのゲットーみたいに

まわりを壁をめぐらされて

囲われちゃって

自由に外に出られない場所のなかで

爆撃なんて

されっちゃってさ

いま

永遠へと旅立っていく

きみは

すごいぜ

ラッキーだぜ

すばらしいことだぜ

って

 

 




0 件のコメント: