2023年12月21日木曜日

じゃあレベルの高い日本食ってなに?

 

 

 

テレビは見ないが

それでも

テレビでどんなものをやっているか

視野には入ってくる

 

スマホやPCのニュースにも

テレビでやっていたものが紛れ込んでくる

 

くだらないものを排除しない主義だし

地球情報スパイとして

このつまらない星に滞在しているわれわれとしては

くだらないものも多量に底引き網すれば

情報構造が読み取れるので

「くだらないはくだる」と

『マクベス』の魔女たちのようなセリフを言いたくもなる

 

とはいえ

テレビ情報はくだらない

20代や30代の想像力や価値観欠如の連中が作っているのだから

くだらないに決まっているが

日本に来る外国人にジャンクフードを食わせて

日本食どうですか?

みたいなことをよくやっている

あのオ

ラーメン

街中華

街洋食

お好み焼き

焼き鳥

コンビニ食

居酒屋食

ぜんぶ

ジャンクフードであって

日本食じゃないでしょ?

 

そんなもの

ちゃんと料理する暇がない時に

たまに店屋物としてごまかし程度に食べるものであって

日本食と呼べるものじゃないでしょ?

そりゃあ日本にしかないものだろうけれど

日本ジャンクフードでしょ?

 

SNSで喧伝されているラーメン屋に夜に行って

日本食を食べれた!

なんて外国人が喜んでいる映像を流すのが

どうかしている

あんた

ディナーにラーメンなんか食べて

それでいいと思ってるなんて

レベルの低い観光客だこと

もうちょっと高級な料亭とかに行って

一品一品出されてくるような

コースをちゃんと食べて

ようやく

日本食なるものを食べたかな?

じゃないのさ

 

まったく

貧すれば鈍す

いま東京や京都に繁殖している外国人も

観光客として

レベルが低すぎるように

なってしまっている

 

レベルの低い観光客がわんさか来て

レベルの低いジャンクフードなんかで満足して

レベルの低いテレビが電波でそれを流して

ますますレベルが墜ちていくのを

令和にっぽん的光景という

 

じゃあ

レベルの高い日本食って

なに?

 

もちろん

一汁一菜ふう

である

 

ちゃんと炊けた白米

適切においしくできた味噌汁

ちょうどよく上手く焼けた焼き魚

おいしく漬かった漬物

現代のことだから

生や蒸しや焼きの野菜も添えて

少量の上質の日本酒も添えて

 

そういうのが

日本食であって

それ以外のものは

ダメ

 

肝心なのは

油が多すぎず

もたれず

添加物が少なく

シンプルで

ちょっと食べ足りないくらいにしてある

夜食

 

 





0 件のコメント: