2017年11月15日水曜日

そろそろ複数の路を同時に

 

人はつまらない
外部刺激に頼ってばかりだ
選ぶものがアレであれ
惹かれるものがコレであれ
外にあるもの
外から来るもの
動かされ続けるばかり
動かされたがるばかり

人から意識を逸らせるだろうかと
やってみれば
できる瞬間もある
人以外のどんな物からも
逸らせる瞬間さえも

緑色でない緻密な森に入り込んだことがある
心底怖くなって引き返したが
意識の狭路を辿っていくと
思いもしない時にそこに行き着いたりする
その時
自分の意識の中を進んでいるのはわかっているが
どこまでが識別できる道で
どこからが自分でもわからない自分内部か
だんだんわからなくなる
そんな路をかなり深くまで行ったことがあったが
これ以上はもう戻れなくなると強く感じ
進むのを放棄した
路は物語の様相を呈していた

だから
書き進めないで中断した物語がある
いっぱいある
もう戻れなくなってもよい人生の時節なので
そろそろ複数の路を同時に辿ろうと思う



0 件のコメント: