2017年11月30日木曜日

そう、普遍も捨てなければいけない

 
そう、
普遍も捨てなければいけない

きみは
ニンゲンなんかじゃないんだ
ニンゲンの代表でもない
ましてや
コクミンだなんて
きみ
生まれる前に
受け入れてきたのか?
承諾書に
天使の前でハンコでも押してきたか
きみ?

たまたま
きみのまわりに集まってきて
きみを助けたり
煩わせたり
時間や体力を奪ったり
それでも
なんだか大事なような気にさせる
それらが
きみのいのち
きみの関わり続けるべきこと

ことこまかに
それらをブツブツ
ナガナガと語ってみたところで
だれも面白がりはしないが
 しかし
それらが
きみ
きみのいのち
きみの関わり続けるべきこと
きみをきみにし
きみがきみである
宇宙にただ一度っきりの
厖大乱雑な寄せ集まり

心を向けるなら
それらだけに向けろ
なにか語るなら
それらだけを語れ

一般はもういい
普遍はもういい
みんなはどう思うか…はもういい
いつの時代のニンゲンも…はもういい
現代のニンゲンは…はもういい
いまのきみの足元の
いや
足元どころか
腰まで埋め尽くし
腕にも手にも喉にも纏わりつく
モノやモノでないもの
それらのぐちゃぐちゃぶり
ねちゃねちゃぶり
どろどろぶり
がちゃがちゃぶりを
自信を持って
正面からがっぷり四つに
思え
語れ

この先
宇宙がどれだけ長生きしようとも
二度と現われることのない
いまのきみだけ
その
ありようを
思え
語れ


0 件のコメント: