2017年12月1日金曜日

ぼくも人が悪いってことだよね

 

こまめに葉書も手紙も出すし
メールもずいぶん送る
今なら
LINEなんかも

そういう
性質なのだ

そんなぼくが
あえて
あまり出さないような相手というのが
これが今
じつは
いっぱいいて
いや
いっぱい
いるようになってしまって

それというのも
心のうちや
心映えの
見え過ぎてしまう人たちが
出会う相手に
増えてしまったからだった

たくらみ
というほど
大げさなことではないが
こちらを
駒のひとつにしようという心は
スケスケに
見透せてしまう

駒にされても
たいして困りはしないものの
オヤジ談義だの
自慢話だの
なにか用事にかこつけての
さびしさの紛らわしだの
思念や感情の整理だのに付きあわされて
アベがどうだの
まったくこの国はどうだの
それにしても自分の職場はどうだの
聞かされ続けても
今さら
しょうがない

すでにして
どうでもいいのだから
アベも
この国も
あなたの職場なんかも

ぼくが葉書も手紙も
メールも
もちろんLINEなんかも
あまり
送らない人たちは
ぼくがずいぶん冷たいニンゲンだ
とか
むかしはあんなでもなかったのに
とか
とにかくつき合いが悪いね
とか
いろいろ
言っているとか
いないとか

メールも
LINEなんかも
よくやりとりする人たちに
ちょっと
そう洩らして
その人たちのようすを
短く
話してみたりすると
「そりゃあ
「会わないようにしますよね
「そういう人たちじゃ

ぼくも
人が悪いって
ことだよ

ほんとに


0 件のコメント: