2017年12月26日火曜日

お眠り、ステレオよ

 
ステレオで静かな音楽をかけていたが
それも終わってしまっている

リモコンが手近にあるので
またかけるのは容易だし
ちょっと離れているとはいえ
おなじ部屋の中なのだから
ステレオのところまで行けば
他のCDに替えるのもわけはない

音楽が終わったまゝ
ステレオのonのランプが
ブルーに点灯したまゝになっている
あかりの色が思わせるのか
そこに海が来ているように感じる
海岸沿いの灯を思ったりもする

リモコンでステレオのoffにしたり
またonにしたりしてみる
ブルーのあかりが消えたり
また点いたりする
たったひとりの部屋の中での
無音の頑是ない遊びだ

もうonにせずに
offのまゝにすることにする
お眠り、ステレオよ
きみを解放する
ぼくの好みにつき合わずに
きみの好きな音楽の夢に
しばらく存分に浸るがいい


0 件のコメント: