2017年12月2日土曜日

場外乱闘をしないで耐えたほうがどう見たって勝ち

 
なにか
相撲界で騒ぎがあったらしいが
「あ
「もうナントカ場所か
「ほんと
「季節の移り変わりは早いな
とか
思いながら
ほんのちょっと
取り組みを眺める程度の
興味しかないので
わざわざ
特定の意見を持ってみたり
どれかの意見に加勢したり
そんなことも
もちろん
しないわけ

それでも
あまりにいろいろと
細々した情報や
意見のあれこれや
批判だの
感想だのが
たぶん
モリトモのことや
シオリさんのことを
民草に聞こえなくさせるために
ごっそりと
垂れ流されてくるので
ちょっとは
概要みたいなものも
わかってきたような気になったが

手で叩かれたり
リモコンで叩かれたりした
若い力士さん
よくまァ
本気でやり返して
先輩とやらを
ぼこぼこに潰さなかったもんだね
というのが
ぼくの
ごく自然な感想

土俵の外の
暴力の許されない飲み会の席で
先輩とやらに
殴られ続けたのなら
それだけで
後輩の力士さんの勝ちだろう
場外乱闘をしないで耐えたほうが
どう見たって
勝ち

先輩とやらも
恥ずかしいよね
後輩が歯向かってこれないのを見越して
リモコンなんかで
殴ってんだから
年過ぎた機械のリモコンが壊れたら
買い替えもままならぬのだぞ
まったく
座布団だの
クッションだの
コンニャクや焼き豆腐だので
殴る
ユーモアも持てないで

まったく
おまえのあばた面
どうにかしろよ
客商売だろ
ろくに勝てない時の多過ぎた
横綱さんよ

…などと
生まれつきの罵倒癖が
うっかり
また出てしまいそうになるが
いい人ぶらんがために
抑えて
抑えて

たとえば
ちびロケットマンと
老レニングラード・カウボーイズの
新たな
お笑いコントに
気を逸らしたりしてみる


0 件のコメント: