2017年12月31日日曜日

ひとづきあい


じぶんを見てくれ、
見てくれ、
という五月蠅さを発している人たちを
この七、八年ほど
はっきりと避けるようになって
ずいぶんと楽に暮らせるようになった

七、八年も経つと
そんな五月蠅い人たちが
やはり
たいしたことはなかったのが
よくわかる

昨年末頃には
断ち切りはもっと顕著になり
正面切って
相手を否定し去ったことも数度あった

それでよかったと思う
我慢に我慢をして
聞き役に徹するような酒席も
おかげでずいぶん減った

仕事関係で
しかたなく顔を合わせる男が
もうすっかり
彼とは付き合わなくなってしまった私に
「誰ともつき合わず
「さびしい人だね
と言ってきたことがあったが
今年もずいぶん
他の誰彼とはいっしょに飲んだ
(あなたとは行かないだけですよ
と言ってもいいかと思ったが
やはり
この男には
言わない
面白いものや
面白い人たちを追い続けている私が
あえて会わないようにするのは
よほどのこと
よほど
つまらないということ

切り捨てた相手には
そんなことさえ言わずに
相手自身の意識の世界から
相手が抜け出る契機になるようなことはせず
いつまでも
自己満足の中に放っておく



0 件のコメント: