2018年2月11日日曜日

回避し続けている


気にしないように装っていても
どこにいても
誰に会っても
心底がっかりさせられることばかりで
わたしはそれとなしに
どこか宙を見つめて
空無に必死に耐えているばかり

相手はわたしのほうこそ
冷たいとか
そっけないとか
なにも語ってくれないとか
思ったりしている様子でもあるが
人間関係の冷静な計算家であるわたしが
そういう振舞いをあえて取るほど
腹立ちの極みに到っていることに
気づかないほどの
まわりの人々の
これもまた
極まった鈍感さ

“おまえ”がそこにいる
その
そのことが俺には耐えられないんだよ

と叫び出さないようにするために
わたしは今日も
“おまえ”のいる場所にあえて出かけない
すぐ近くに行ったというのに
あえてその場に寄らず
忙しかったからとか
他の用事でどうにもねとか
そんな方便を必死でメールしたりして
同じ時空に入り込んでしまわないように
回避をし続けている



0 件のコメント: