2015年6月16日火曜日

名づけ

  
うちに来るカラスをカー公と名づけ
スズメをチュン吉
ピーチャン
ピー公と名づけてみたら
なんとなく
親しくなったような気分になってしまったのだから
名づけってのは
凄いような
怖いような

カー公は
巣作りに使うのだろうが
ちょっとこちらに隙があると見るや
鉄のハンガーを盗みに来る
だいたい早朝が多いが
このあいだなんぞ
外にご飯を食べに行って
そう遅くもならずにいい気分で帰ってきたら
見ッ事やられてた
かかっているシャツを落っことして
ハンガーだけをうまく持ち去っていくのだ
ハンガーから外れないように
ボタンをかけて干してあるワイシャツの場合など
さすがに持ち去っていかないけれど
こんちきしょうと思ってアタマに来たのか
ワイシャツもハンガーも落っことしていきやがったことがありやがった
こっちだって
こんちきしょうと思ったが
なんせ
カー公と呼ぶようになっていたものだから
あいつもこれには
チト参ったみたいだナと
ちょっとスマナイことをしたような
気になった

スズメのチュン吉やピーチャンやピー公は
(正直、どれがどれで、なんて区別をしているわけではないが…
とにかく鉢の土がちょっと乾いている日にャ
程度もわきまえずに盛大に砂浴びをしていきャがる
まわりに土を撥ねっちらかすもんだから
後の掃除がメンドクサクってしょうがない
枯れたサボテンを放っておいた砂鉢なんかでも
豪勢に砂浴びしヤがって
場所がだいたいエアコンの室外機の近くだったもんだから
あの時の掃除の大変さといったらなかった
だいたいそういう悪サをする時ニャァ
こっちの呼び方はピー公になる
チュン吉やピーチャンは
のどかな昼過ぎなんかにチュンチュン来たのを
おお身近な自然であるナなどと
こっちも余裕を持って見ていられるような時であるね

まぁ
カー公もピー公も
それぞれ生活あってのことだから
しょうがないかもナ
なァどと思うのも
カー公とかピー公なんぞと名づけてこその
効果ってもんかも
しれないネ

あ、
しれないネ




0 件のコメント: