2015年6月7日日曜日

詩集その他



すばらしい詩集だと勧められ
題名と作者名は聞いて控えて置きさえしたのだが
やはり読まなかった

これはよかったよと渡され
家にその本を持ち帰った(と思う)のだが
やはり読まなかった

新詩集をお送りします云々というのが届き
開封はした(と思う)のだが
やはり読まなかった

とても読みたいと以前思っていた詩集が
古本屋で安く売られているのをようやく見つけたものの
やはり読まなかった

完訳に長くかかった知り合いの学者の
分厚くて持って帰るのが重すぎる学術書の翻訳を貰ったが
やはり読まなかった

あなたは絶対これを読むべきよと
クラスメートだった女子から送られたチープなビジネス書を
やはり読まなかった

ずいぶん苦労して推敲を重ねて書き上げた
じぶんの雑誌記事も新聞記事も印刷されて届いた後は
やはり読まなかった

平和憲法を謳っていた日本が
ふたたび海外に軍隊を派遣して戦火を開いた日の新聞も
やはり読まなかった

日本をふたたび戦争のできる国にした人物たちが
こともあろうに軍の抵抗分子によって処刑された日の報道記事も
やはり読まなかった



0 件のコメント: