2015年6月5日金曜日

ゼロがまったく別物のゼロになる



ほんとうは死なんて
なんでもないんですよ
もともと
だれひとりこの場所にもいなし
この体にもいない
そう錯覚するようにできている修行場
あるいはゲーム場に
みんな
来ているだけ
いや
来てなんかいないんだけれど
来た感じになっているだけ

だから
戦争も災害も心配することはない
殺したって
殺されたって
ぜんぜん大丈夫
ぜんぶフィクションだから
なにもかもゲームだから
やりたいことを物質的にやり遂げたり
やり遂げられなかったり
失敗したり
成功したつもりになったり
家族円満に暮らしたつもりになったり
孤独に生涯を終えた幻想に埋没したり
世界や人間についての知をかき集めた気になったり
無知を思い知らされた気になったり

馬鹿だよねと思うけれど
騙されたいんだからしょうがない
騙されたくってわざわざこのゲームに嵌りに来たんだから

誰のどんな人生にも
どんな生きざまにも
どんな生き損ないぶりにも
なんの意味も
価値もないんだ
意味があると思いたいの?
いずれ無くなってしまうこんな地球上での短い生に?
そのためには霊の不滅についての確信に到らなければいけないけれ
あなた
それをこの生で極めた?
霊を知ろうとした?
魂を証明しようと努めた?
しなかったでしょ?
地上の浮薄な価値観の無数の玉入れゲームに振り回されて

そういう人は
いちばん
なんでもない人
いちばんゼロの人

でも
そんなこともなんでもない
ゼロでいい
だってすべてゼロなんだから
むしろ
なんて自分はゼロだったんだと痛感する人のほうがいい
自分はゼロだと認めた時に
ゼロはまったく別物のゼロになるから


0 件のコメント: