2015年6月22日月曜日

この夏も



朝の道路や草木が
濡れているように見える
明け方まで
雨が降っていたらしいが
お天気番組の
お兄さんやお姉さんが
今日の洗濯物は
出しっぱなしでOK
などと口を揃えて
笑顔で言っているから
日中はきりっと晴れて
かなり暑くなるのだろう
もう夏至が来たのだ
昼夜の長さが同じなのか
あゝ本当に夏なった
わかい夏ぴちぴちの夏
渋谷の用事を終えたら
午後からは上野の用事
あそこで寿司を抓んで
あそこでは一杯ビールを
それからあそこでは
地酒を一杯ひっかけて
そうして帰って来ようか
今日も三時間しか寝てないが
明日も忙しいし今夜だって
やることが山を為しているが
夏至と聞いちゃァ寝ちゃァ
いられねェと思う
わかい夏の暑さが心臓を
ギュウギュウ押してくれる
暑くなると元気になるタチで
これからの季節は助かる
いつものように毎日
二三時間だけ寝て生き抜く
この夏も死まで一直線に                                 




0 件のコメント: