2015年6月28日日曜日

ぽじてぃぶとかいう態度



「私はあなたの存在に染められた
とか
「あなたの一部が私の中に入り込み
「そこに住みつき
「だんだん大きくなっている
とか

アマゾンのヤノマミ族がこう言うとき
どうやら
こちら側の社会で「愛している」と言うのに
近いようだが
ずいぶん正確じゃないか?
ずいぶん精妙じゃないか?

「愛している」なんて
そもそも日本語じゃない
苦しまぎれの訳語に過ぎない
ちょっと前まで
腹立たしげにしながら
恥ずかしそうにしながら
日本人なら言っていたもので
平然とこれを使えるような人たちは
きまって
言語感覚の鈍い
アメリカナイズされた
ノーテンキさんたちだけだったのに…
退化してしまったな
この点でも

それとも
表現がコンパクト化され
時代に合うように簡素化された
思うべきかな

そう思い
いつまでも
そう思っていき
あらゆるノーテンキさを受け入れ続けていくのが
ぽじてぃぶ
とかいう態度
なのか
な?

ぽじてぃぶ
いいのかな?

ぽじてぃぶ
だけが
いいのかな?




0 件のコメント: