2015年6月11日木曜日

たゞ目を逸らす



たゞ目を逸らせばいい
それが
最大の批評

ロラン・バルトが
そう記したことがあったが
今もかわらない

受け入れがたいもの
許しがたいものは
関わりかたによっては
こちらから時間と
力をひどく奪いとるから

言葉どころか
注意や関心さえ
向けない
それが
最大の批評

「そんなことしていたら
「世の中
「どんどんひどくなるじゃないですか

なぁに
ナチスも
帝国陸海軍の暴挙も
ちゃんと滅んだじゃないか
横暴をきわめた
大英帝国の帝国主義だって
アフリカやアジアでの
フランスの残虐さだって

それに
いくらゴキブリが嫌いだからといっても
地上のすべてを根絶やしになんか
できない
だいたい生物史上
ゴキブリのほうが先輩だし
地球によってよっぽど
まっとうに認知されている

それより
われら人間についてこそ
地上のあらゆる生物たちが
「はやく滅亡しないかな
「大丈夫だよ
「盛者必衰だからね
とつぶやき続けているんじゃ
ないのかね

そんな
究極のナチス党みたいな人類の枠のなかで
きみは猶も
なにをやろうとするんだい?
なにを残そうとするんだい?

                                  
   

0 件のコメント: