2015年6月6日土曜日

クマノミみたいに



威張るひとや
自己主張のうるさいひとが嫌いで
じぶんのやったことを
業績だの価値があるだのと
ずんずん押しつけてくるひとが大嫌いで
大勢順応型なんかも嫌だし
権威を笠に着て偉がるひとや
お偉いさんたちのあいつも知ってる
こいつも知っている
なんだったら紹介してやろうか
と言うひとも嫌いで

かといって
必要もないのに
卑下ばかりするひとや
なになにさせていただいています
などとニセモノの謙譲語をぺらぺら使うひとや
売らんかな精神で
ヘイコラヘイコラしていて
裏で舌出しているひとなんかも
もちろんヘドが出るほど嫌いなので

ようするに
世の中
ほとんど嫌いなひとばっかりなのだが
ふしぎに
ウツにもならずに
ふぅらふぅらと
そんなイソギンチャクみたいなひとたちのなかで
クマノミみたいに
交じり入っては抜け出し
また近づいては
遠のきなんぞ
芸当が続けていられるのは

ほんと
やっぱり
根が
バカだからなのかしらねェ




0 件のコメント: