2015年6月28日日曜日

うなぎでこそのうなぎ振り



どこの店に行こうかと
このあいだ
選択肢にうなぎが入ってきたことがあったが

やめた

高すぎるからだけれども
ちょっと値上がりした程度は
まァまだ考えようだとして
もっと安かった頃でさえ
うなぎねェ
うなぎかァ
とちょっと逡巡してしまったものサ

うなぎを食べるなァ
悪かァねえが
あれはつまりはご飯とうなぎ
せいぜい付いてお新香
なるほどお店それぞれの
新香のうまさやサクサク加減
いちいち試すも楽しかァあるが
夜はサラダを山盛りに
食べなくっちゃァ食った気がしない
そんな者にはあのうなぎ
夜の食事にャ
どうにも足りない

そこに来て
品薄だの値上げだのと
なんだかだと
いちばん安いのも
名店だからか
3500円で御座ィなどと言われれば
チョト待テチョト待テお兄さん
とはなりますナ

だが
やめたわけは
それだけじゃァない
言わずもがなのことながら
関東の川や湖や海は放射能の濃厚スープ
中国産も国内産も
養殖うなぎは薬だらけ
抗生物質だけじゃなく
なにエサにして育ててンだか
わかったもんじゃない現代
放射能汚染の魚介のミンチや
病気の家畜のミンチもエサで
太く育てて大量出荷

そんなうなぎも
ある程度の
値段までならつき合いもするが
高値になっちゃァ
あほらしい
けっきょくうなぎは避けるに限ると
行かなかったが
後にして
思うとちょっと喰いたいネ
そこがうなぎのうなぎらしい
うなぎでこその
うなぎ振り                                 





0 件のコメント: