2018年1月11日木曜日

よく生きるとか 充実して生きるとか

 
よく生きる
とか
充実して生きる
とか

そんな文句が
スマホを見ていて
なぜか
いつもより目についた一日

いまでも
安易なことばで急いで埋めようとする時
うっかり年賀状などに
並べてしまうこともある文句だが

たまたま出てきた昔の写真の束など
どこに入れ直そうか
どう整理したらいいのか
などと悩みながら
あれこれを思い出しながら眺めて経ってしまった時間は
よく生きた
とは
いいづらい感じがするが
あきらかに充実はしていて
はたして
そう過ごしてよかった時間なのか
どうなのか
ひと言では断じられない

わざわざ時間を作って会ってみたら
おもしろい話にならず
内心
かなりがっかりしながら
顔だけはにっこりとさせ続けた会食など
相手が有名な人だった場合
はたして
よく生きた時間だったのか
充実して生きた時間だったのか

よく生きる
とか
充実して生きる
とか
                    
スマホで目に入ってきがちなところなど
そんな文句で
済んでしまう人びとや
済ませようとする人びとの
特殊な場所だと
わかってはいるつもりだが

そうか

よく生きる
とか
充実して生きる
とか

小中学校の黒板の端に書かれた標語みたいな
そんな言いかたで
まだ
どこかへ進んで行けるつもりの
人たちがいるのか
いっぱい?

娑婆というか
巷というか
現世とでもいうか
そんなところへ
ちょっと
戻って来た気持ちに
なった
一日



0 件のコメント: