2018年1月28日日曜日

宿命がぼくに読まれたがっている

 

ぼくの宿命が
ぼくによって読まれたがっている

だから
ぼくは読もうとしているだけだ
なにひとつ
自分からは踏み出さず
計画も企画もせず
まったき消極性そのものになりきって

宿命はじっとしていることができない
どんなに不変不動を装おうとも
ぼくほどの無為の前には
しびれを切らした足指を震わせたり
首の筋の一本の位置をずらしたりしてしまう

ぼくはぼくの宿命ではない
ぼくという波のすぐ内側まで満ちている海の水のすべて
それが宿命で
それに押され続けながら
ぼくという表面は海の水のすべてを知り尽くそうとしている



0 件のコメント: