2018年1月4日木曜日

なにもお願いしていないのに


ぼくがなにもお願いしていないのに
数えきれない人たちが働いて無数の組織をまわし
それらを複雑に重ねあわせてくれていて
今じゃ宙を飛んで行き来する電波で言葉も映像も運んできてくれる
ぼくなんぞ
ほんのちょっとお金を払うだけで
その電波でナツメロなんか引きよせて
村田秀雄の「王将」なんか聴いちゃったりする
狂ったニーチェの最晩年の映像を興味本位に見ちゃったりする
Every little thingの「Time goes byなんかも掛けちゃったり
中島美嘉の「雪の華」を聴き直したり

パゾリーニの『奇跡の丘』のドキュメンタリーのようなイエスの説教を見返したりIl Vangelo secondo Matteo [scena del discorso della montagna] - Pier Paolo Pasolini

20世紀最大の覚者のひとり、あるいは魔術師のひとりグルジェフの映像(Gurdjieff Film)を見たり

エレーヌ・グルナックのあんなにも大好きだった『タイタニック』のメインテーマ(Titanic Theme Song  My Heart Will Go On  Celine Dion)を聴き返したり

歌というものが力を持つ瞬間を見事に刻んだ「We Are The World」を聴いたり

偶然見に行って気に入った実写版『美女と野獣』のメインテーマを歌うアリアナ・グランデとジョン・レジェンドの声を楽しんだりする
翻訳によってノーベル賞を貰ったんだから受賞を辞退するべきかもしれないという川端康成の思い10を聞いたり
93歳にしてなお明晰に語る鈴木大拙11を聞いたり、彼がなんとビートジェネレーションにも言及していたりするのを知
ほんのちょっとお金を払うだけで
ぼくなんぞは
なんにもしていないのに
なんにもお願いしていないのに
ぼくなんぞは





0 件のコメント: