2018年1月21日日曜日

この次は覚えてらっしゃい!!!

プリンターとPCの接続
いままで
うまくいっていたのに
急に不安定になってきて
この数日
すっかりオシャカ

Wi-fi接続をやめて
ケーブル接続にすれば大丈夫だろう
と安易に思ったら
これはこれで
なかなかうまくいかない
PC側が
なんでだかプリンターのドライブを
インストールしてくれない
PCはいくつもあるので
機種を変えてやってみても
ダメ

ってことは
プリンター側が
ダメ
になったんだなと
とうとう
とうとう
とうとうとう
とう
とうとうとうとう
結論して
新しいのを買うことに決めたが
もちろん
ここに出現するのは
新規購入機種選定の時間浪費蟻地獄なのであります

どのメーカー?
どの機種?
安いのでいいか?
ちょっと高いほうがいいか?
どうせならもっと上位機種がいいのか?
なんて
あっち見たり
こっち見たり
しているうちにあららららもう3時間が宇宙の闇に消えたわさ
あと2時間以内に注文すれば今夜には届く
って
販売サイトの説明には出て
そういう点はみごとな時代になったものの
どのメーカー?
どの機種?
まようよねぇ~~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~


疲れました

決断
できません

ディスィジョン
出来かねます

なんか引っかかるんだよね

どうせインク代がかさばるのは目に見えている
どうせプリンターなんて2年ほどで壊れるんだから
安いのを買えばいい
という選択基準は
それはそれでヨシとして
しかしだ
しかしだよ
問題
なのは
むかつく
のは
プリンターそのものより高いインク代
あほらし!!
なんとかならんのか!!!
プン!!!
プン!!!
っていうところ

代替インクを使っても(それだってけっこう高い
目づまり起こすし(それやってすでに数台ぶっこわしたし
プン!!!
プン!!!
プン!!!
プン!!!
ディスィジョン
なんて
簡単にでっきるわけないよなぁ
あれこれ
決断にかかわる諸条件を吟味しはじめたりすると


プン!!!
プン!!!
プン!!!
プン!!!

そうするうち
そもそも論がわさわさアタマに浮かんでくる

プリンターなんて
いらないんじゃないのか?

そうだ!

いらないっていえばいらない!

年に一回も使わないFAX電話機なんて
このあいだ
とうとう捨てちゃったけど
正解だったしなぁ、あれ
プリンターが場所を取るのも半端じゃない
小さめなのを置くにしたって
広辞苑を4冊分ぐらいまとめた容積は取られる
もうもうもう
物でいっぱいの暮らし方はうんざりなんだ!
ジョブスみたいになにもない空間の中で暮らしたい!(とはいえ
彼の仕事部屋が物で溢れかえっていたらしいが…

さあ
こうなったら
もうニッチモサッチもいかない
2ッチモ3ッチモいかない
サッチモとかいう音がアタマに浮かんでくると
もちろんルイ・アームストロングが浮かんでくるので
あれこれジャズをかけたくなってくるが
いけない
いけない
今はそういう時じゃなくって
ディスイジョンする時なのである
サッチモ
からは
むかし研究していたネイティヴ・アメリカン研究の楽しみも
脳内のどこかに蘇り出してくるが
いけない
いけない
今は21世紀の東京で
自然や野生たっぷりの生活とは隔絶したプリンター機種選びの
まことにつまらない
生きがいのない
砂を噛むような
いや
都市を噛むような
脳内作業をディスイジョンに向かって凝縮させていかねばならんのである


疲れました

いやぁ、疲れましたね

いやになりました

やんなっちゃった


Amazonも価格コムもヨドバシも
他の商品サイトもぜんぶ
閉じちゃって

USBにデータを落として
コンビニ行って印刷する方針を
2018年からはわが家の方針として採用するかナ
なんて思って

そうだよなぁ、そのほうが結局安い
うちのまわりには数分以内の範囲にコンビニが3つはある
10分以内の範囲だとたぶん8つぐらいはある
コンビニを印刷所として使うほうがよろしい
カラー印刷なんぞはそっちのほうがそもそも安いんだし
おや
そういえば
うちのすぐ前にコピー機や印刷機をいっぱい置いた
セルフサービス印刷屋が数軒あったじゃないか!

だいたいプリンターがうちになければ
インク代にももう出費はなくなるし
ヘッドの目づまりもなくなる
何カ月も印刷しない時があっても心配が要らなくなる
いいことづくめじゃないか
新たな生活構造へとアタマは向かい出す


もう捨てるぞ
と心づもりしていたプリンターに
いちばん古いパソコンをケーブルで繋いで
最後にもう一回
試してみるか
やってみたら
あら
あら
あら
あら
不思議

スルスルと接続ができて
なにごともなかったかのように
印刷
されてしまいましたとさ

でも

忘れないからね

忘れてないからね

許さないからね

この次は
覚えてらっしゃい!!!
プリンター業界の闇よ!!!
市民の小銭と時間と労力を巧妙にかすめ取ろうとする
巨大な闇組織よ!!!



0 件のコメント: