2020年4月2日木曜日

この第4四半期は


交通事故による死者数は
全世界で年間135万人ほどだという(2016年統計)
新型コロナウイルスによる死者数は
目下のところ4万人超え
死因はだいぶごまかされているらしいから
この疫病が殺した人数はもっと多いかもしれないが
それでもまだ10万人ぐらいだろうか

世界中で外出自粛だの外出禁止措置だのが採られ
どこもかしこもガラガラなうえ
警察や憲兵が出て取り締まっているから
交通事故だけはかなり減っているだろうと思う
いま3ヶ月過ぎたから12分の4で考えれば
例年なら34万人近くが交通事故死しているはずだが
今年はだいぶ救われたんじゃないのか
交通事故死担当の死神たちとしてはこの第4四半期は
コロナにだいぶお株を奪われたかたちだろう

インフルエンザによる死者数も国内で3325人(2018年統計
29万人から65万人ほどは毎年世界中で死んでいる
ウイルス界の新人COVID-19はこの先輩に追いつこうと
昨年末からずいぶん頑張っているようだが
さて どこまで延びていけるかまだわからない




0 件のコメント: