2020年4月27日月曜日

嬉しい気分も半端ではない2020年の晩春なのである


COVID19対策として
日本の政府とか東京都は
外出禁止令
などは出さずに
外出の自粛を“要請”するという
ウルトラC級の奇妙な言語表現を創出しやがって

そんなこんなで
あれが
こう作用して
こう作用したそれがあれにぶち当たって
ああ作用して
医療だけでなく経済やマナーやあれやこれやと
こんがらがって
珍妙なSF世界が展開されるに至っておる

風が吹けば桶屋が儲かる式の端っこに
スーパーマーケットが混雑する
という現象もあるわけだが
―-はい、ここでふいに極私的な話に落とし込みますが
ぼくがよく行くスーパーはぜんぜん込まないのだ!

まぁ、都心にあるということもある
まぁ、夜の8時以降にしか行かないということもある
まぁ、夜の10時から11時にようやく行く時もあるということもある
とにもかくにも混雑にはまずもって遭遇しないのだ!

なぜ夜の8時以降にしか行かないのか?
このスーパーではこの時間を以て値引きが盛大に始まるからである
ブリの切り身とかサバの切り身とか刺身とか
そういうのは客足が増える夕方が過ぎると値引きを始めるが
だいたいその頃の値引きというのは10%20%ばかしで
ぼくのようなプロの値引き狙いから言わせればインチキ値引きであ
8時を過ぎるとこれが一気に30%から半額値引きになってくる
せいぜい半額ぐらいにしかならないとはいえ
今まで1000円だった刺身が500円になるとオオッと思う
厚切りのブリの切り身が600円だったのが300円となれば買っちゃう
だから断じて8時を過ぎないといけないのである
もちろんこちらにも生活の都合というものがあって
8時より前の時間に買い物をせざるをえないことがあり
忘れもしないふた月ほど前のことだが
7時台に買い物に行き美味そうな刺身も見つけたので買って帰宅したら
買ってきたニンジンの端っこが袋の中で腐っていて
すぐに替えてもらいにスーパーに戻ったらちょうど8時を過ぎる頃
ニンジンを替えたついでにもう一度刺身コーナーも覗いてみたら
なんとさっき買った刺身盛り合わせが半額になっていて
ええええええ、ちょっとの時間の差しかないっていうのに!
とショックを受けた衝動から同じものをもう一皿買ってしまった
これ以来スーパーに行くのは断じて8時以降案の採用とは相成った

都心にもマンションは多いし住人もけっこういるのだが
夜はなんといっても郊外の住宅街とは比べものにならない人口過疎なので
コロナ以前でも土日は閑散として正月と盆がいっしょに来たようだ
コロナ真っ最中ともなれば人類が滅んだ後の都会みたいな夜である
スーパーに行くのには車の多い目白通りを横断したりするが
もう車の来ないことったらありゃしないから信号なんぞどうでもいいし
けっこう幅のある車道をどこであれ我が物顔で通ったりしている

コロナさまさまだね
というコトバを最近はよく使うようになっていて
町の雰囲気が閑散としてすれ違う人もほとんどいない夜ばかりとなって
ようやくニッポンにひさしぶりに闇が舞い戻ってきてくれたか
と嬉しい気分も半端ではない2020年の晩春なのである




0 件のコメント: