2020年4月30日木曜日

新型コロナウイルスで浮き彫りにされて

 

新型コロナウイルスばやりも
もう何ヶ月も続いてみると
考えさせられる
新型コロナウイルスで浮き彫りにされる
新型コロナウイルス以外のことも
いろいろと
あれこれと

稀に見る疫病流行なのだから
誰にとってもこの上ない危機に違いないというのに
コロナ見舞いの手紙やら
メールやら
LINEやら
そんなのが頻繁に行き交って当たり前のように思うのだが
わたしのまわりではほとんどない

わたしがどう見ても人よりちょっとはやく仕入れるのがわかっているので
コロナ関連の情報もずいぶん人々に送ってやったが
ほとんどの人からはべつの情報も来ないし
一二行の感想も来ないし
ましてやわざわざ送ってやった情報への礼も来ない
LINEにひとつの引用情報を流すのも
やってみればわかるがけっこう気も使うし時間もかける
そうしながら日にいくつかは送ってやったのにと思うのだが
むこうは頼みもしないものを送ってこられて面倒がってもいるのかと思い
なんの反応も来ない人にはだんだんと送らなくなって
そうしてついに切り捨てることにした人たちもけっこういる

大変になってきましたがそちらは大丈夫ですか?
などと書き送ったところで
べつになにも解決しないし会いに行くこともできないのだが
そんな言葉をなんとなしに送ってみるのが
友人だし知りあいというものだと思うし
こんな時にさえ言葉のひとつも送らない友人や知りあいは
つまりはいざという時にまったく役立たずの人だということになるから
疫病が終わった後でははっきりと態度を変えなければなるまい

いろいろと
あれこれと
考えさせられる
新型コロナウイルス以外のことを
新型コロナウイルスで浮き彫りにされて




0 件のコメント: