2020年4月17日金曜日

峰外通り



Ob la di, ob-la-da, life goes on, bra
La-la, how the life goes on
And if you want some fun, sing ob-la-di, bla-da
The Beatles Ob-La-Di, Ob-La-Da



峰外通りがその地図には載っていて
(地図などいっぱい持っているというのに)
衝動買いするように
思わず
買ってしまった

峰外通りはジョニーと暮らした
懐かしい通り
親しかったデズモンドやモリーといつも一緒で
買い食いしまくった店の
ずらっと並ぶ通り

ひょんなことから人を殺してしまった後
(なぁに、それはあの卑劣漢の大河内だから
(ぼくはむしろ褒め称えられ
(英雄視されて『大河内殺し』というドラマさえ
(ゴールデンアワーで流されたくらいだが
とりあえず逮捕されないように
通りを離れて出奔してからは
地図を見るたび
あの懐かしい通りを探してみたが
どうしてだか
絶対に名前の書いていない峰外通り

ぼくの家は峰外通りから細道を入ったところ
ちょっとこんもりとした木々を抜けて行く
その名も小峰外道の突き当たりにあって
父母ははやくに亡くなっていたが
やさしいお爺ちゃんとお婆ちゃんがかわりにいて
お爺ちゃんが丹精する草花の温室や
お婆ちゃんがよく座っているロッキングチェアがあった
ぼくは十畳の大きな部屋をあてがわれて
まるで世界のすべてのように
ありとあらゆるものでそこを満たした

そんなぼくの部屋から
小峰外道を通って峰外通りに出る時の
あの不思議な温かみと開放感は
忘れろって言われたって忘れられるものじゃない
だから
峰外通りがその地図には載っていて
(地図などいっぱい持っているというのに)
衝動買いするように
思わず
買ってしまった

峰外通りはジョニーと暮らした
懐かしい通り
親しかったデズモンドやモリーといつも一緒で
買い食いしまくった店の
ずらっと並ぶ通り




0 件のコメント: