2020年4月27日月曜日

一番町の中華屋

  

皇居のまわりならどこも馴染みになったが
英国大使館の裏のほうはあまり歩いていない
そう思って三宅坂に向かう内堀通りを途中で放棄して
(放棄というのは、千鳥ケ淵公園や内堀通りを離れて
(たいして面白みのあるとも見えない麹町へ逸れるのは
(実際に歩いてみればわかるがけっこう残念なもので
(どうしても皇居の近くを離れたくない散歩心が
 (方向を変えようとする足を引き留めるからだが
だいたい四谷駅に向かっていくようにと心づもりしながら
一番町のほうに入って行ってみると意外と雰囲気はよく
将来住むのにそう悪くないあたりのひとつかと思いを改め
高級マンションの並ぶ中に面白い店もぽつぽつあったりして
さっきまでの思いはどこへやらで急速に考えを変えたが
ル・グルニエ・ア・パンLe grenier à Painという
フランス風パン屋を見つけてなにか買ってみようと思う
ここのバゲットはフランス本国でも褒められたとかなんとか
広告が貼り出されているのできっと美味いのだろうと思いつつ
さりとて先刻は玄米を漬けてきたばかりでもあって
今日明日にバゲットを食べる必要もないのでバゲットはやめにし
クロワッサンとチョコパンを買って道々歩きながら食べ始める
フランスパン屋はもちろんバゲットを筆頭に
くわえてクロワッサンとブリオッシュを食べてみれば
店のレベルはすぐにわかる
ここのクロワッサンは乾いた感じのできあがりで
まずまず美味いものだったのできっとバゲットも美味いだろう
チョコパンはパン・オ・ショコラではなくて
蒸しパンを乾かしたような生地のものでこれは大したことはない
素直にクロワッサンをもうひとつ買っておくか
パン・オ・ショコラにしておくべきだったと後悔する
クロワッサンが美味かったとはいっても
王子の明治堂のものほど美味くはなかったので
クロワッサンの道はなかなか難しいものだと再認識させられる
このフランスパン屋は今回の実験のみで私の意識からは消えるだろ
それよりもこのパン屋のとなりの小さな中華屋「三貴苑」というのが
じつに美味そうなメニュー陳列をしてあって
食慾というよりも好奇心を激しく刺激してきて楽しかった
家にはたくさんの食材が唸っているので外食していくわけにはいかないが
いつかコロナ後にしっかりとここに食べに来ようと決める
高級中華屋でなどなく市井の中華屋に過ぎないのだが
それでいてやけに美味そうな雰囲気が店から洩れてくるのがいい
動物性オイルは一切使わず高級植物性オイルのみで云々と但し書きもあり
なかなかやる気満々なのも市井の中華屋としては嬉しい
大妻通り沿いにあるからコロナ後には国立劇場で見た後にでも
ちょいと寄って食べていくのには好都合かもしれない




0 件のコメント: